初めて音楽室の教壇に立つ先生方へ

 4月から、新しく音楽の先生として教壇に立たれる先生方は、そろそろ赴任する学校名もわかり、期待と不安でいっぱいのことと思います。


 教員採用試験に合格されて、正採用教員としてお仕事を始める先生方は、初任者研修制度の下、立派な指導教官から、1年間、手厚いご指導を受けることができます。わからないことは、指導教官の先生に相談をして解決してけば大丈夫ですので、4月からのことをあまり不安に思う必要はありません。

 

 たいへんなのは、臨時採用で音楽専科となられた先生方です。

 

 指導教官はいません。校内の先生方に相談しようとしても、生徒指導や校務分掌のことは教わることができても、音楽の教科内容、指導方法については、おそらく相談できる先生が校内にはいらっしゃらない、というのが現実でしょう。

 

 大学を出たばかりで、校内に一人きりの音楽専科を任される、こんな不安な先生方が、大勢いらっしゃることと思います。

 

 この音楽教育駆け込み寺は、そのような頼りどころがなくて困っている先生方のお役に立ちたいという思いが、設立の背景にあります。


 春休み中から、個別の相談に応じています。また、同じ立場の先生方同士で、ネットワークをつくることもできます。

 ぜひ、お問い合わせフォームから登録いただき、音楽教育駆け込み寺のメンバーになっていただければと思います。

 ご参加、お待ちしております。

 

令和5年

※現在、公開できる相談はありません。

 

 

令和5年

※開催日未定 決まり次第お知らせします。

 

 

※個別相談の公開、例会は

 は、どなたでもご参加い

 ただけます。ご参加お待

 ちしています。

※新規に参加をご希望の

   は、お問合せフォームよ

 り事前にメンバー登録

 をお願いいたします

RSS登録はこちらからどうぞ!